【SMARTの法則】あなたの成長に繋がる目標設定の方法とは!?

こんにちは!

 

 

じんじんです!

 

 

 

今回は、明日からすぐに実用できる

目標の立て方について解説していきます。

 

 

優秀な営業マンになる方法⑥「目標管理」とは「目標達成させるために ...

 

 

突然ですが、あなたは目標をも持って

毎日を過ごすことはできていますか?

 

 

「特に目標は持っていないなぁ...。」

 

という方は、注意が必要です!

 

 

「目標」とは「ゴール」のこと。

 

 

もしゴールが明確でなかったら

どこに進めばいいのか分からず

いずれ道に迷ってしまいます。

 

 

かつて港北ニュータウンにあった「巨大迷路」とは? - [はまれぽ.com ...

 

 

レースでゴールが分からないまま

走り出すことはできませんよね?

 

 

実はビジネスも全く同じで、

明確なゴールが重要になってきます。

 

 

しかし、ビジネスの話になるとなぜか

ゴールを決めずに走り出しちゃう人が

とっても多いんですよね。

 

 

「なんとなく副業として始めてみました!」

 

「とりあえず、脱サラできるくらい

 稼げたらラッキーだと思います!」

 

「やっている人が多いからやってみよう!」

 

みたいな感じの方は結構いますが...。

 

 

断言しますが、そんな考え方では

絶対にうまくいきません。

 

 

目標が明確でないまま行動していても

明確なルートが全く見えません。

 

 

そのため、どれだけ作業しても結果が伴わず

「こんなものか」とすぐに諦めてしまいます。

 

 

え、そこ!? 夫たちが「妻に抱いている不満」とおすすめしたい妻の対処 ...

 

 

あなたは目標を達成するのはおろか、

自信の喪失にもつながってしまいます。

 

 

f:id:blogjinjin:20200312002706p:plain

 

 

考え方もネガティブになっていき

企業に時間と場所を束縛されながら

好きでもない仕事を続けることになります。

 

 

残業」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説! | 「言葉の手帳 ...

 

 

そしてあなたを待っているのは

後悔しながらただ年老いていく人生です。

 

 

おとこ, お年寄り, がっかりの無料の写真素材

 

 

反対に、目標さえビシッと定まれば

あなたに必要な行動が明確になります。

 

 

夢を実現させ、成功を掴み取る人はみんな

何をするにしても明確な目標を設定し、

それを達成するプロセスをとります。

 

 

このプロセスをとることで、

夢に一歩ずつ近づくことが実感でき

未来に希望を感じる人生が手に入ります。

 

 

f:id:blogjinjin:20200308200043p:plain

 

 

目標達成に伴って成果も出るので

モチベーションはさらに高まっていきます。

 

 

f:id:blogjinjin:20200310071724p:plain

 

 

また、目標設定のおかげで、日を追うごとに

ビジネスの収入も増加していきます。

 

 

大人になってからの「成長」をちゃんと考えてみた | BTCoach

 

 

あなたは最終的に、やりたいことを

仕事にすることができます。

 

 

f:id:blogjinjin:20200308194915p:plain

 

 

目標設定で非常に重要なのは

なんとなくで決めないことです。

 

 

なんとなくで目標を設定してしまうと

その目標を達成するモチベーションを

維持するのが非常に困難になります。

 

 

だから適切な目標設定が大切なんです。

 

 

そこで効果的なのが、今回解説する

「SMARTの法則」になります。

 

 

これから詳しく解説していきますが

可能な限り具体的に説明していくので...

 

・本気で結果を出し、目標を達成したい

 

・すぐにでも目標を設定して行動したい

 

という方は、必ず最後まで読んでください!

 

 

 

 

それでは、早速やっていきましょう!

 

 

 

1 SMARTの法則

 

 

あなたは、SMARTの法則をご存知ですか?

 

 

SMARTの法則とは、目標設定のために有効な

フレームワーク(枠組み)のことを言います。

 

 

目標を達成するために必要な5つの成功因子

 

Specific(具体的、明確)

 

Measurable(測定可能)

 

Achievable(達成可能)

 

Relevant(関連性)

 

Time-bound(期限設定)

 

これらの単語の頭文字をとったものです。

 

 

これらに基づいて目標を設定することで

あなたは成果をあげられるようになります。

 

 

2020年こそ!「目標達成」するための6つのポイント – 日本実業出版社

 

 

今回は英語学習を例にして

目標設定について考えてみましょう。

 

 

それでは解説していきます!

 

 

 

【Specific(具体的、明確)】

 

 

英語学習を始めるときの目標が

「英語ができるようになる」だと

あまりに抽象的で漠然としていますよね。

 

 

あなたにとっての英語学習の目標は

 

TOEICで高得点をとることなのか

会話ができるようになることなのか

 

もっと具体的にしていきましょう。

 

 

なぜなら、目標が具体的じゃなかったら

正しいプロセスをとることができないからです。

 

 

TOEICやテストで良い点を取るための英語学習と

日常会話ができるようにするための英語学習では

 

勉強方法は全く違いますよね。

 

 

だから、ここを曖昧にしてしまうと

間違った方法で学習を続けてしまい

 

不要な失敗をすることになります。

 

 

f:id:blogjinjin:20200310083824p:plain

 

 

そんなことにならないためにも

目標は具体的に設定しましょう。

 

 

 

【Measurable(測定可能)】

 

 

あなたが目標を達成できたのかを

数字で測定できるようにしましょう。

 

 

例えばTOEICで900点とるとか

英単語を5000個暗記するとか

長文問題を20分で解ききるなど。

 

 

目標を具体的な数値に落とし込むことで

達成できたか明確に把握することができます。

 

 

課題発見につながるアンケート分析方法とは? | 株式会社Emotion Tech ...

 

 

また、仮に目標を達成できなかった場合でも

あとどれだけ足りなかったのかが分かります。

 

 

このように、数値で目標を設定することで

次のステップに進みやすくなります。

 

 

目標を数値で具体的に設定して

達成度を測定できるようにしましょう。

 

 

 

【Achievable(達成可能)】

 

 

目標を設定するうえで非常に重要なのが

今の能力で達成可能かということです。

 

 

例えば、現在のTOEICのスコアが300点程度で

特に明確なビジョンも持っていないまま

 

「来月までに900点とる」という目標設定は

現実的な目標とは言えませんよね。

 

 

お悩み解決のヒント | WEBマーケティング・WEBブランディングのCooKaiとは

 

 

将来的に達成したい目標の設定なら

大きなものでも問題はありませんが...

 

 

いきなりそれを設定するのではなく

まずは現実的に達成可能な数値を

目標として設定しましょう。

 

 

ここで一つ注意してほしいのが

目標が低すぎても問題があるということ。

 

 

大切なのは、目標達成を目指していく中で

あなたが成長していくことです。

 

 

だから、低すぎる目標を設定してしまうと

あなたの成長も小さくなってしまいます。

 

 

今のあなたが達成できるか本当に微妙な

ギリギリのレベルで設定するのが良いですね。

 

 

手に入れる|なんとしても|助かりたい - 人物イラスト - シルエット ...

 

 

 

【Relevant(関連性)】

 

 

達成したい成果に基づいた

目標設定が重要になります。

 

 

あなたが大して英語に興味が無く

英語を上達させたいわけでもないなら

 

TOEICで900点とるという目標は

あなたにとって意味がありませんよね。

 

 

間違いだらけの勉強法 まだ無意味に繰り返してますか?

 

 

このように、設定した目標が

あなたにとって重要でない場合

モチベーションが継続できません。

 

 

結果、だらだらと作業してしまい

貴重な時間を無駄にしてしまいます。

 

 

武井壮に学ぶ時間の浪費をやめる考え方|れおろぐ

 

 

目標を達成したときに得られる成果は

 

あなたにとって価値がありますか?

あなたにとって必要なものですか?

 

そういった視点を持って

目標設定をしていきましょう。

 

 

 

【Time-bound(期限設定)】

 

 

例えば、TOEICで900点とるという

目標設定をしたとしましょう。

 

 

続いて重要なのは、その目標を

達成する期限を設定することです。

 

 

仕事には必ず締め切り(期限/デッドライン)を設ける - 頭2つ抜き ...

 

 

「いつまでに」TOEICで900点をとるのか

イムリミットを設定しましょう。

 

 

例えば、3か月以内に達成とかですね。

 

 

なぜなら、どれだけ目標を立てても

無期限だとモチベーションが保てないから。

 

 

数値的な目標と期限を設定することで

期限内に達成するよう動くことができます。

 

 

f:id:blogjinjin:20200308200851p:plain

 

 

目標設定するときには必ず

期限も一緒に設定しましょう!

 

 

 

2 注意点

 

 

ここからは、目標設定を行う上での

注意点について解説していきます。

 

 

確かにSMARTの法則は、非常に効果的な

目標設定の方法だと言うことができます。

 

 

しかし、ビジネスにおいて重要なのは

努力の方向性を間違えないことです。

 

 

ブログの方向性を見つめ直す機会 | 鈴印ブログ

 

 

例えば、将来的に脱サラや独立を達成し

自分でビジネスをやっていきたい人が

 

「まずはブログを開設して、3か月以内に

 100記事書き、月収10万円を達成する。」

 

といった目標を立てたとしましょう。

 

 

一見すると具体的な目標に見えますが

実は目標の方向性がズレています。

 

 

なぜなら、ビジネスでまず取り組むべきなのは

もっと本質的で基礎的な部分だからです。

 

 

英会話の基礎的な表現(最初に覚える英会話)|無料で英会話ポータルサイト

 

 

ただブログを100記事書いてもダメなんです。

 

 

それがどのようにビジネスとして成り立つのか

まずは理解する必要があります。

 

 

そしてそのために重要なのが

「実践と修正」の繰り返しです。

 

 

しかし、「実践と修正」を一人で行うのは

極めて難しいと言わざるを得ません。

 

 

人は、自分を客観的に分析するのが

すごく苦手な生き物なんです。

 

 

だから、「実践と修正」を1から教えてくれる

コーチのような頼れる存在を探しましょう。

 

 

修正」と「訂正」 - 違いがわかる事典

 

 

教えてくれる方がいれば、これらの問題点は

全てまとめて解消することができます。

 

 

あなたの周辺には、そういう方はいますか?

 

 

もしいないなら、「今週中に見つける」という

目標を設定するのも良いと思いますよ!

 

 

僕自身もコーチを見つけることで

ビジネスで成果をあげることができました。

 

 

ビジネス仲間もたくさんできたので

新しい環境を手に入れたいという方も

まずはコーチを探してみましょう!

 

 

 

3 まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回はSMARTの法則について解説しました。

 

 

まとめると、SMARTの法則とは

目標を達成するために必要な5つの成功因子

 

Specific(具体的、明確)

 

Measurable(測定可能)

 

Achievable(達成可能)

 

Relevant(関連性)

 

Time-bound(期限設定)

 

これらの単語の頭文字をとったもの

 

ということになりますね!

 

 

せっかく貴重な時間をいただいたので

この後は早速、目標設定をしてください!

 

 

この記事があなたの成長に繋がれば

それ以上の幸せはありません。(*^^*)

 

 

今回は以上となります!

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

p.s

ビジネス経験0の平凡大学生が

稼げるようになるためのノウハウを詰め込んだ

 

じんじんlLINE@を始めました。

 

無料登録で相談も随時受け付けているので

この機会にぜひ登録してチェックしてみてください。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓